試乗会(試食会?) in 南国パラダイス


イノユーザーである神奈川県の8さんとお話させて頂いた時に、
”オリジナルの飛びを見てみたい…。”とという話になり、
”では送りますので南国パラダイスのみなさまで飛ばして見てくださいな。”と言うことに。(^^;;;

8さんに託されたウチの娘は、12/11〜12/19までに沢山の方々に触れていただきました。

・8さん(南国パラダイス)
・未明さん(南国パラダイス)
・wadaさん(南国パラダイス)
・Kiwiさん(南国パラダイス)
・oscarさん(南国パラダイス)
・fukuchiさん(南国パラダイス)
・実験工房Sekiaiさん
・とりさん
・つねさん
・ブラッド西山さん
・アームズさん

みなさん美味しく(?)ウチの娘を試食して頂けた様で、ありがとう御座いました。m(_ _)m

頂いたご意見は次期バージョンに反映させて行きますので
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

#他にも写真をお持ちの方や”私も飛ばしましたよ!”って方が
いらっしゃいましたらKOBまでご連絡くださいませ。
追加でUPさせて頂きます!ヽ(´ー`)ノ

試乗会の様子はとりさんのページにも紹介されています。m(_ _)m
寒川インドア飛行会の模様は実験工房SekiaiさんのRC_TV に紹介されています。m(_ _)m

未明さんのページにも紹介されています。m(_ _)m
●機体紹介〜イノセントEPP-cd & イノショックEPP が南国パラダイスにやってきた!!

つねさんのページにも紹介されています。m(_ _)m
2004/12/31■巷で噂のイノセント2(謎)



 ○ とりさんからフルサイズのイノのインプレを頂きました。ヽ(´ー`)ノ ○


先日のインドアで八さんにイノセントEPPワークス?を試乗させてもらいました。
全く異次元の感覚で、EPPの機体があんなに素晴らしく飛行するとはビックリするとともに感動してしまいました。

離陸滑走はあて舵もなく真っ直ぐ走り、すいっと離陸。舵は切っただけ反応して、姿勢はピタッと安定・・・
「小型機やEPP機はどうせまっすぐ飛ばないから?」と、思い込んでいただけに驚きも大きかったです。
あれだけ素晴らしい製作、強度・重量、バランスはとても真似できません。でも、少しでも近づきたい気持ちです。

やはり飛行にしても工作にしても一流のものを体験して見ないとダメですね。目が覚める思いの試乗でした。
もちろん機体自体が素晴らしいのはいうまでもありませんが・・・。

実は試乗の2日前に手持ちのイノセントEPPキットを切り出しました、
これから少しでもインセントワークスに近づけるように製作をしたいと思います。

とりさんのページにも紹介されています。m(_ _)m
No98 イノセントEPP(Kobさん)




− 12月19日 −

実験工房Sekiaiさんから画像と動画を頂きました。m(_ _)mアリガトウゴザイマス

Inno_epp.wmv
撮影 :KOB 5.3 M byte
実験工房Sekiaiさん イノセントEPP
Inno_shock.wmv
撮影 :mamuさん 10.1 M byte
実験工房Sekiaiさん イノショック-CD
Inno_cd_epp.wmv
撮影 :mamuさん 9.3 M byte
実験工房Sekiaiさん イノEPP-cd

※ クリックすると動画が見れます。(^^)/

Sekiaiさんもご満悦。o(^-^)o


●○実験工房Sekiaiさんのインプレ(頂いたメールを一部編集しております。m(_ _)m)○●


KOBさんのデモ機飛ばしました!
Innocent EPP-cd、InnoShock-CD、Innocent EPP(KOBさん作)の三種類です。
もう、お腹いーっぱい堪能しました。o(^-^)o

これらの機体を飛ばして感じるのは、なんといってもKOBさんのセンスです。
これはデザインと言う意味ではなく、(もちろんスタイルもかっこいいですが)機体の味付けが絶妙!と言う意味です。
これはおそらく、KOBさんがもって生まれた才能ではないかと思います。
つまり、名のある料理人が一般人と同じレシピで料理を作っても、一味違うことにも似ていますね。

まず、Innocent EPPです。 これは凄い機体です。是非世界に売りましょう!
これほど良い機体は、世界中探してもそれほど多くないでしょう。
世界中で沢山売れていい機体だと思います。

良い機体は、浮いた瞬間に判りますね。
舵の入りや機体の挙動、アクロ飛行時の安定感、どれをとっても一級品です。
ナイフエッジの癖の無さと、コントロール性も素晴らしいです。
また、フラット姿勢のまま8の字を描いても、まったくよれる気配がありません。
完全にラダーだけでサークルを描けます。もちろん、コブラなど失速時の安定感も素晴らしいですね。

初めて飛ばす機体にもかかわらず、すぐに自分の機体のように手になじむ感覚があり、
パニックやナイフエッジスピン、非常にタイトなローリングループなどを何度も楽しみました。 o(^-^)o
(今回の会場は天井がとても高いんです)
フラットスピンも非常に楽に入りますね。この元気いっぱいの飛びは、まさにアクロ機のものです。

Innocent EPP-cd も良い機体ですね。
こんなに小さいのにInnocent EPPの良さを全部受け継いでいます。
このサイズで、これだけ高度なチューニングがされている機体は他に無いかもしれません。
非常に飛ばしやすく、コブラ安定もこのサイズとしては特筆すべきものです。
この機体はInnocent EPPよりもクイックなので上級者向けですね。

モーターも素晴らしいですね。
トルクでグイグイ上昇する感じは今までのCDモーターには無かったフィーリングです。
思わず、「え、これ3セルですか?」と八さんに聞いたほどです。(笑)

InnoShock-CD も面白い機体ですね。
フィッシュボーンも美しく、非常に軽く繊細で、まるで研ぎ澄まされた競技用の自転車のような機体です。
飛ばした感じはショックフライヤーに似ていますね。

KOBさんの機体たちの欠点を探すのは容易ではありません。(^_^;)
しかし、一番聞きたいのは今後の改良点だと思います。
Innocent EPPやInnoShock-CDには、残念ながら私が意見を言うべきポイントが、まるでありません。
ただただ、これらの設計すべてが勉強になるだけです。(笑)

私の好みとしては「Innocent EPPのエルロンはもう少し利いた方が楽しいかな?」という感じを受けましたが、
これはもちろん欠点ではなく、個人的な好みのレベルです。

InnoShock-CDだけは、改良した方が良い点を見つけることが出来ました。
おそらくKOBさんも感じていらっしゃると思いますが、この機体は他のInnocentシリーズよりも、
飛ばしている最中の姿勢維持に気を使います。板翼ということもありますが、
ショックフライヤーにはこのような不安感はそれほどありませんから、
この機体はもう少し剛性が必要だと私は感じました。

私が改良するとしたら、ショックフライヤーのように主翼下側に、
斜めのカーボンロッドを2本ずつ前縁と後縁に加えるでしょう。
重量が気になる場合は、カーボンロッドの代わりに主翼上下から胴体に向かって、
ケブラー糸などで張り線を加えるのもいいかもしれません。

また、胴体のネジリ剛性を上げるためにこの図のように張り線を加えたらどうでしょう。


もちろん、これはキットとして売られる機体ですから、製作が複雑になるのは避けたい所ですが、
(スタイル的にも張り線はちょっと・・・(^_^;))操縦性は今より向上するのではないかと私は思います。

今回は素晴らしい機体たちを貸してくださって、どうもありがとうございました。

胴体下に5mmほどの小さな延長部分を見つけた時に、KOBさんのこだわりが垣間見れ、
その場にいた一同「うーん・・・凄い・・・」と唸っていましたよ。(笑)




− 12月12日 −

8さんから画像を頂きました。m(_ _)mアリガトウゴザイマス



●○南国パラダイスのみなさまのインプレ(頂いたメールを一部編集しております。m(_ _)m)○●


― 8さんインプレ ―
○イノショックCD
初めて飛ばす機体でも飛ばしやすいので、直ぐに気に入りました。
板の機体と思えないくらい変な挙動がなく安心してフライト出来、
スピードも板機体特有の抵抗があって抑えられ素直に飛んでくれてました。
後日、インドアで飛ばしたときなんて安定しまくりで最高でした。ただ、作るとなるとFBの製作技術がいるので
どうしようか考えちゃいました。KOBさん、FBの製作の仕方、詳しく教えてくださいな。そうすれば製作できるかな。
このイノショックCD、飛ばしたその日から何でも出来る様に思う機体です。

#KOB注釈
イノショックは製作簡単ですよ〜。
みなさんFBが難しいとお考えのようですがスリット切ってカーボン入れて瞬間流すだけです。(^^;;;
主翼の前縁と後縁に張るカーボンフラットバーは少々コツが要りますが張り方をマニュアルに記載していますので
ほとんどの方が問題なく製作できると思っております。m(_ _)m



○イノセントEPP-CD
ここ、何日間かじっくりイノセントEPP-CDをフライトしてみてはじめの
「飛ばしにくい」「安定しない」「怖い」という第一印象からツボがわかってくると、
「飛ばしやすい」「安定している」「フルサイズと同じだなぁ」と印象がガラット変わりました。
わたしは、実は小型の機体は好きではないのです。
でも、凄く素直な機体で小型機らしくなく飛ばしやすくセンスを感じる機体だと思う。
また、試作のモーターだけど、2セルとは思えないパワフルな物で良く仕上がってると思います。
リポ450で10分以上飛んでいるかな。イノセントEPP-CDでのフルパワー飛行は感動もんでっせ!
ちょっと、このイノセントEPP-CD、飛ばしこんで、やっといろいろなことが見えてきましたね。
送り返すの惜しい気がします。でも、しょうがないですね。

以上が、八文字のインプレです。
当初、電話でお話したインプレからやっぱイノセントEPP−CDは印象が変わりましたよ。
どちらもいい機体ですが、特にイノセントEPP-CDは、いいですよ。
皆にもっと、長く試乗をしてもらうとインプレも変わってくるんでしょうね。
なかなか、全員がじっくりフライトするのは難しいですから。
私は、借主の特権でじっくり飛ばしましたけど。
でも、みんな楽しんでいたみたいです。試食会、無事に終了してよかったと思います。


― wadaさんインプレ ―
(*スロー演技が好きで、非常に高い操縦技術をもっている方です。#8さん注釈)

InnoShock-CDですが、操縦が楽でとても扱い易く飛ばしていて楽しい機体です。
モーターもパワフルでおもしろいように吊れますが、やや剛性不足な面も感じもしました。
Innocent EPP-cdは高速向きでどんな状態でも良く舵が入ります。的確な舵を打てば的確
な飛行を可能とする反面、機体にたよることが出来ないので一つ一つの舵にとても気を使います。
しかも素早く打つ必要があるためちょっと扱いきれません。
狭い体育館などでもアクロが可能だと思いますが綺麗に飛ばすのは至難の技だと思います。

― oscarさんのインプレ ―
 (*EPPをはじめて2ヶ月。1ヶ月ぐらいでトルクロールもどき及びナイフエッジができる様になった方です。#8さん注釈)

おいら、上手く飛ばせなかったので、インプレ?になってないと思いますが、
思った事を書くと、イノセントEPP−CDは、頭を上げて吊って飛ばそうとすると
突然あるところでカクッと機首がそっぽを向く感じがおいらにはだめでした。
イノショックCDは飛ばしていないので分かりません。
又、皆さんが飛ばしているのを見ていた感じだと、イノセントEPP-CD→お外で大きな空間を使ってのびのびと
イノショックCD→インドア等でフワフワって思いました。

― Kiwiさんのインプレ ―
 (*ラジコン歴は長いのですがEPPをやり始めて2ヶ月、年なのにメキメキ腕を上げてます。#8さん注釈)

イノショックCDは、比較的簡単に遊ぶことが出来て扱いやすい印象だったのに対して、
イノセントEPP-CDはずっと個性が強く、どちらかと言うと高速で飛ばしまわす方が向いているような印象でした。
低速での性格はイノショックCDの方がずっと扱いやすい印象。
イノセントEPP-CDは、気性が激しい印象でした。
イノショックCDは、室内向きで、ある程度経験があれば楽しめるだろうと思います。


○ さらにフルサイズのイノのインプレも頂きました。(頂いたメールを一部編集しております。m(_ _)m)○

wadaさん:「素晴らしい、アカバラより低速で舵が入って飛ばしているのが楽しくなりますよ。」

未明さん:「8さん、この機体を飛ばしていたら下手になりますよ。(操縦しやすい意味)
だから、私にくれた方がいいのでは・・・・。前からそう思っていたけど、これまでの性能とは・・・。」

Kiwkさん:「私のイノセントと全然違う!やっぱ軽さなのかな・・・。この性能は?」

Fukuchiさん:「軽い軽い!何でも出来ちゃう。絶句・・・・・。」

8:「私のイノセント2号機と全然違う!どうすれば、この機体の様に製作できるのかな?」





配布のページに戻る

KOBのページに戻る